Back画像埋め込み初挑戦 | Home | 連敗ストップNext

MySQL 切り替え

長~い間、ブログの更新してませんでした。
まあ負けが込んでいるので号外作れないという理由もありますが。

ブログにログインできなかったんですわ。理由分からず苦労しました。何回ログイン名とパスワード入れても間違いや~言うて言い張るんですわこのプログラム。

BerkeleyDBで構築してましたが、エントリーが溜まってきたら遅くなるとあちこちに書いてるんで、MySQLに切り替えようとしてたんです。レンタルサーバー屋に1000円払ってMySQLつかえるようにしてから10日間、失敗つづき。

□移行手順□
1.mt-config.cgiの中身を編集
 ■DataSource ./db の先頭に#挿入
 ■ObjectDriver DBI::mysql 以降4行に必要事項記入
 ■suexec対応サーバーなんで、
  DBUmask 0022
  HTMKUmask 0022
  UploadUmask 0022
  DirUmask 0022
  を挿入
2.mt-config.cgiをアップロード
3.mt-db2sql.cgiを実行

これでBerkeleyDBからMySQLに切り替えできる…予定でした。

このときの表示メッセージで
**** WARNING: Use of uninitialized value in -d
**** WARNING: Use of uninitialized value in pattern match
**** WARNING: Use of uninitialized value in join or string
と出るんで「何か変やなぁ」と思いながらも、
Done copying data from Berkeley DB to SQL database! All went well.
のメッセージが出るんで、まさか失敗してるとは思いませんわ。

その後延々ログインできない地獄(-_-;)

今日、解説本をよくよく読んでみたら、

「エラーになるんやったら『DataSource ./db』の先頭#を削ってからもう一回mt-db2sql.cgiを実行したらええ」と書いてたのを見つけ、即実行。

ログインできた!

ということで、この文章書いてます。いやほんまに同じ失敗を解説しているブログがあっても良さそうなもんやのに、見つからんかったんですわ。同じ失敗している方、お試しあれ。

李承ヨプ、さっさとメジャー逝ってくれ(T_T)

せっかく中日負けとるのに…


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tigersphone.com/cgi/blog/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月02日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「画像埋め込み初挑戦」です。

次の投稿は「連敗ストップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type